本セッションでは、「ライブコマース動画活用」の成功の法則を、グローバルの最新トレンドをもとにご紹介。まず、日本のライブコマースが当初失敗した要因として、中国市場の成功モデルの模倣・インフルエンサー依存・データトラッキングの不十分さが挙げられる。一方、近年の成長要因として、データ活用の進化・視聴者層の拡大・スポンサード配信の収益化が進み、ユニクロやニトリの成功事例を紹介。海外の最新トレンドでは、録画型ライブ配信の増加・ECの活用加速・ライブ運営のアウトソース化が進行。さらに、オウンドメディアの重要性が高まり、TikTok BANなど外部依存のリスクが顕在化。最後に、AIによる多言語配信・データドリブンなマーケティングが進化し、グローバル接客の可能性が広がる未来について展望する。