2023年の推定売上高5兆8500億円、Z世代の女性を中心に圧倒的な人気で注目を集める中国発のファストファッションECサイト「SHEIN」。同社は、協力アパレル工場2000社との強力なネットワークと、AIを活用した革新的な商品企画支援システムにより、わずか3日間で3000SKUという驚異的な商品開発スピードを実現。また、KOL(Key Opinion Leader/SNSのフォロワー20000〜100000人程度のインフルエンサー)、KOC(Key Opinion Consumer/SNSのフォロワー1000〜20000人程度のインフルエンサー)を活用したSNSでの発信やSNS広告のABテストなど、精密なマーケティング戦略にも注力している。
本セッションでは、SHEINがどのように物流を加速させ、業界に新たな視点を提供しているのか。ファッション専門店やEC事業者向けに、在庫最適化とキャッシュフロー経営の支援を行う、「ユニクロ対ZARA」や「アパレル・サバイバル」の著者であるディマンドワークス 代表の齊藤孝浩氏が、2025年1月の中国・広州での現地取材で得た最新データをもとに紐解く。モデレーターは、EC通販物流業界の第一人者であるスクロール360の高山隆司氏が務め、SHEINの最速サプライチェーンマネジメントに迫る。